「子どもの健康な体作りのための栄養と食事を学ぼう!」

 

先日無事に学習会を終えることができました。
管理栄養士の磯村さん、受講してくださったみなさん
ありがとうございました!!


日々の食生活に悩む方も多いかと思います。
今回は「幼児期の栄養と便秘」についてお話していただきました。

【幼児期の栄養】
・幼児期の5つの発達に注目し食事について考えました。
(口腔内・言語・各器官・手指・運動機能)
・幼児期に必要・不足しがちな栄養素
・食のお悩み第1位!幼児の好き嫌い
◎好き嫌いの原因は味だけではありません!
食感、匂い、口当たり等 食べづらさも関係しているとのことです。

【幼児の便秘】
・良いうんちとは?
◎たとえ毎日排便があってもうんちの状態が悪ければ便秘とのことです。
便は健康を知らせるお便り。バナナ状の良いうんちを目指しましょう♪
・便秘の原因は食事だけ??
◎食物繊維だけではなく、筋力+排便の時間を作る+生活リズムを整えましょう。
・食物繊維
・簡単♪便秘改善レシピ
◎ごはん×食物繊維 炊き込んだり、混ぜたり
汁もの×食物繊維 水分と同時に食べやすくする

 

受講者の皆さんのために、質問タイムを十分にとりました。
疑問や不安少しでも解消されていたら良いなと思います。
今回教えていただいたことをぜひ食生活に取り入れてみてくださいね^^

(ゆきだるま)


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM