JUGEMテーマ:健康

 

おはようございます。“ゆまま”です。

なかなかカラッと晴れになりませんね・・・(T_T)

洗濯物の乾きが悪くて、

取り込んだ後は扇風機で風を送って乾かしています。

 

さて、先日の記事にも書きましたが、

9月は健康診断月間として色々と検診を受けていました。

夏休みは子どもがいると病院へ行くのが億劫になるのでね。(^^;)

2学期になったら行くぞ!と気合を入れていました。(笑)
例年、この時期に夫の会社の健康保険組合で実施している
家族検診を受診しているのですが、
指定された病院が遠く、また婦人科検診は別日だったりして
自分のタイミングで受診するのが難しくて・・・(T_T)
今年は思い切って、家族検診ではなく自分で検診にしてみました!(^_-)-☆
昨夏、家族検診でのバリウム検査で再検査の結果がとなり、
自宅近所の胃腸科で胃カメラを実施したら、
慢性胃炎でピロリ菌を発見!!( ̄□ ̄lll)
そのまま除菌治療に進み、無事に除菌も完了しました。
そして、その病院で、市の胃がん検診を実施しているので、
今年はバリウム検査をすっ飛ばし(笑)、
胃カメラで胃の状況をしっかり確認!
ピロリ菌が除菌されたので、慢性胃炎も改善傾向とのこと。
また来年も胃カメラやりましょう!ということで、検診終了。o(*^∇^*)o
続いて、家族検診では別日になってしまう子宮がん検診。
こちらも自宅近所の婦人科で
市の子宮がん検診を実施しているので、そちらで受診。
昨秋の健診では、卵巣が腫れている!と思いがけない事態に見舞われましたが、
その後、自力治癒で(笑)、ことなきを得ました。(^^;)
今年はいかに?! とドキドキでしたが、卵巣も問題なく、
また子宮頸がんも異常なしで、検診終了。o(*^∇^*)o
取り敢えず、自分の中で気になっていた二大検診を受け、
問題が見つからなかったので、一安心!(^_-)-☆
本当は乳がん検診も受けたかったのですが、
こちらは自分の都合と受診予定が合わず、今年は見送りました。(T_T)
「来年は乳がん検診から!!」と今から決めていますよ。(^O^)ゞ
子育て中の母親は、自らの健康は後回しにしがちですが、
健康でなければ育児をするのも大変です・・・
だからこそ、自分の身体は自分でしっかり認識して
率先して検診を受けていくことが大事ですよ。(^_-)-☆
皆さんの健診へGo!!

  • -
  • 08:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment