JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

 

 

最近の気温差でアレルギー性鼻炎症状がひどく出ている“ゆまま”です。

我が家は母子揃って鼻炎あり。

ボックスティッシュが飛ぶようになくなっていきます・・・(T_T)
気になるニュースを発見!
おたふくかぜ5年ぶりの流行 10歳以上のワクチン未接種者で悪化するおそれ
この記事によりますと
「 おたふくかぜの患者が、2015年後半から増加を続けている」
「 おたふくかぜの流行には4〜5年の周期があり、
前回が2010年〜2011年だったことから、感染拡大が懸念されている」
とのこと。
実は、私、子どもを出産してから小児科通いでおたふく風邪を貰い、
大人になってから感染したのです!!( ̄□ ̄lll)アウッ
男性が大人になってからの感染は良くないと聞きますが、
生殖器官に影響を与えることがあるので、
男女共に大人での感染は気を付けないといけません。
また、大人になってからのおたふく風邪は、重症化することもあるそうです。
幸い私の場合は、高熱も出ず、4〜5日は食べる時に痛みが出て、
(唾液腺が腫れるので、唾液が出る行為で痛みが発生)
でも、食いしん坊だからどうしても食べたくて(笑)、
時間を掛けて食事をするのが大変だった!くらいで、
重症化せずに終わりました。(^_-)-☆
私は、おたふく風邪のワクチンは未接種でしたので、
感染時は重症化することが何よりも怖かったですが、
ワクチン接種で軽く済むこともあるようですから、
是非、お子さんのワクチン接種だけでなく
ご自身の感染記録を確かめて、流行期を上手く対応してくださいね。

JUGEMテーマ:子供の病気・怪我



こんにちは。“ゆまま”です。


今日は、真夏日?!と思うくらい暑かったですね。
この気温差、身体がやられますね・・・(T_T)

そんな中、気になるニュース!!!
マイコプラズマ肺炎が例年に比べると感染者が増えていて
過去10年で2番目の多さとか・・・

「日テレNEWS24」より
http://www.news24.jp/articles/2016/10/18/07343938.html


「All About マイコプラズマ肺炎の症状・治療・予防法」
https://allabout.co.jp/gm/gc/378022/


そう言えば、9月末ごろから
近隣の小学校で欠席者が多いとの話がちらほら。
高熱が出たり、咳が出たり、お腹の調子が悪かったり、
インフルエンザが出ている訳ではないけれど、
でも、クラスに何人も欠席者がいるってことでした。
もしかして、これもマイコプラズマ肺炎の影響だったのかなぁ?

また、明日は気温が下がって、陽気は過ごしやすいようですが、
連日の気温差で大人も子どもも体調を整えるのが難しいですね。
手洗いうがいの基本動作を忘れずに。
そして早寝早起きの規則正しい生活も心掛けましょう!! (^_-)-☆

JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

 

ブログ更新が滞っていてすみません・・・(^^;)

久しぶりの更新担当、“ゆまま”です。
2学期が始まって、ようやく夏休みのけだるさから脱出!
今月は「自分の身体を大事にする月間」として、健康診断受けています。
その話は、またの機会に。(^_-)-☆

さて、関西空港を利用したり、幕張メッセでのイベントを介して、
はしかが感染拡大していますが、今のところは局所的拡大の様子。

 

とは言え、私の世代は接種していない方も多いようで・・・

(あっ、年齢がバレる?!:爆)
自分の接種記録を確認しようと思い、

結婚する時に母から渡された自分の母子手帳を取り出しました!(^_-)-☆
そして、夫や息子の母子手帳も並べて記念撮影!(笑)

家族全員分の母子手帳

 

そして、肝心のはしかの予防接種記録を見たら、

私は1回受けているので、ひとまず免疫はありそう!
でも、夫は接種した形跡がなく・・・ 機会があれば予防接種だなぁ。

 

大人になってからの感染症(風疹、水ぼうそう、おたふくかぜなど)は、

子どもの頃に罹るよりも重症化すると聞きます。

実際、私は、息子を出産してからおたふくかぜに罹り、

おたふくかぜは、唾液を出す器官が腫れるので、
飲み込む=激痛のため、食べること自体が苦痛で、4,5日食べられませんでした。
その時に、予防接種を受けていなかったことを悔やみました・・・
そんな経験から、はしかの流行ニュースを見て
自分の接種記録が気になっての母子手帳チェックでした。(^_-)-☆
皆さんもお子さんだけでなく、ご自身の接種記録を確認してみてくださいね。

やっと家事がひと段落した所…
幼稚園からの着信にビクッとしました!

かめです。

幼稚園からの電話
長男が怪我でもしたのかと心配になりましたが、
嘔吐して、熱は無いけど医務室で寝ているとの連絡でした。
朝から元気に登園したはずなのに(^_^;)


先日の次男と同じ!!

すぐに迎えに行くと、
熱が出始めてました〜

これも次男と同じ!!

この経過からすると、次の日は微熱が上がったり下がったりするものの
そのまま快方に向かうはずなので、
病院へは行かず1日家で安静にして過ごしました〜
1日休んだら、すっかり元気に登園&スイミングまで行っちゃいました!

経験って大事ですね!!

幼稚園で嘔吐したと聞いたら、
次男の件が無ければ、ぐったりの長男をそのまま病院に連れてってたな〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

経験って話を聞いてるだけでも役に立つ事があるんですよ〜
お時間のある方、ぜひぜひ
経験豊富な元看護師さんのお話を聞きませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「経験豊富な元看護師さんから学ぼう!」

日時: 平成28年6月21日(火)
10時から11時30分

場所: 越谷市民活動センター(ななサポこしがや)活動室B

講師: 元埼玉県赤十字病院看護師長
佐々木 節子さん

対象: 子育て中の方、妊娠中の方、子育て支援に関わる方、小児医療に関心のある方

参加費: 無料

定員: 30名(要予約)

保育: 1歳以上別室保育あり(有料500円)
定員15名(要予約先着順)
0歳児は同伴聴講

問合せ&申込:
子どもすくすくリサーチ隊
syouni-iryou2@hotmail.com

※参加予約、保育予約は、6月14日締切







昨日…
久しぶりに本屋さんで本を手に取ると…
エルゴで抱っこしてた次男2歳が突然嘔吐…

かめです…(^_^;)


ついさっきまで、幼稚園のプレで楽しく遊び、さらに園庭でしっかり遊んで、
お昼ご飯食べて、すぐにおやつまで食べて〜お昼寝して、
起きたら嘔吐!!

あまりにも衝撃的でした((((;゚Д゚)))))))

出先で抱っこでなのでね…
親子で大惨事。
帰りの車中は臭い地獄でした。

夕方から発熱。38.3℃。

珍しく、熱でぐったりな次男に驚きましたが、
水分補給だけで、寝てしまったので、
様子を見ることにしました。

朝には37.3℃と少し治まり、
まだまだ寝るのでちょこちょこ身体を触り熱い時でも37.8℃。
衝撃的な嘔吐は1度きりだったので、
あまり心配はしてなかったのですが、
念のため受診しました。

受診した所、
嘔吐が、1回きりならあまり心配はいらない
脱水してないから大丈夫
食事は無理に取らなくて大丈夫

水分が取れずぐったりしたら再受診して下さいとの事でした。


病院から帰って、
パンを2つ平らげる次男(笑)

大丈夫だな(笑)


今回の受診の時、
嘔吐の時間と熱をはかった時間は覚えてたのですが、
下痢した時間、お腹を痛がる素振りをした時間…
先生に聞かれてもしっかり答えられませんでした…

気になる事はメモしておかなきゃ…

とっさにはできませんでした。
普段から気にしてメモできたら、
しっかり先生に伝えたれたのに…

なかなかできない私です(^_^;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「経験豊富な元看護師さんから学ぼう!」

日時: 平成28年6月21日(火)
10時から11時30分

場所: 越谷市民活動センター(ななサポこしがや)活動室B

講師: 元埼玉県赤十字病院看護師長
佐々木 節子さん

対象: 子育て中の方、妊娠中の方、子育て支援に関わる方、小児医療に関心のある方

参加費: 無料

定員: 30名(要予約)

保育: 1歳以上別室保育あり(有料500円)
定員15名(要予約先着順)
0歳児は同伴聴講

問合せ&申込:
子どもすくすくリサーチ隊
syouni-iryou2@hotmail.com


※参加予約、保育予約は、6月14日締切








PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM