春が待ちどおしい今日この頃、
チューリップの球根を植えました^ ^
かめです^ ^

2週に渡って、私の体調不良、長男のインフルエンザとフラフラになった私に
更に追い討ちが(^_^;)

ものもらいになりました…

まばたきするだけでも痛い位にまぶたが腫れ上がり、
眼科では目薬の他に抗生物質の飲み薬が処方されました。
2歳の次男が今だに夜はおっぱいで寝るので、先生に聞いてみると、
「あまり良くないね〜」
という微妙な返事。
薬剤師さんに相談してみました!
私:「夜の薬だけ飲まないで、夜の授乳をしたいんですけど?どうですか?」
薬:「時間をあければ大丈夫。
でも微量だし、期間も短いから大丈夫だよ!」
意外な返答にびっくりしましたが、
夜の薬の時間を調整して、夜中の授乳の後に飲む事にしました。

でも実際どうなんだろう…

と薬を飲み終えた今でも疑問に思ってますが…

今回の私の場合は、この様な回答でしたが、
薬の量や期間、母乳の量や回数によって先生や薬剤師さんの意見も違ってくると思うので、
困った時には相談するのが良いですね!
断乳だけが答えじゃ無いって事がわかりました〜


次男、早く卒乳しないかな…(^_^;)

かめ。

こんにちは、投稿2回目リボンです。

タイトルにも掲げました溶連菌。子どもがかかる感染症で5〜7月、冬場に割と流行るものです。
今回子供ではなく、私がかかってしまいました(´Д` ) 子供は元気!周りにも溶連菌にかかっている人がいないので感染経路は不明ですが…ツライ(; ̄O ̄) 風邪に似た症状で熱が出たのでインフルエンザかと思い慌てて病院で検査してもらいましたが、まさかの結果てわした。
頭痛と焼けるような喉の痛み関節痛で動けず5日くらいは子供が幼稚園に行ってから帰ってくるまでの間寝て過ごしました。熱が下がり頭痛もおさまってからやっと普通の生活に。。それでも副鼻腔炎になり耳鼻科通いにもなり本当にひどい目にあいました(´Д` )
子供のかかる感染症に大人がかかると重症化する…なんてよく聞きますが身をもって経験しました。
免疫力の低下が原因かも⁉と感じ自分の身体もしっかりとケアしたいと思います。
溶連菌は痛みがひいてからも菌が体の中にいるそうで、これをしっかりと抗生物質でやっつけておかないと合併症でリウマチ熱、腎炎などにかかるそうで2週間はしっかりと薬を飲んで再度検査して菌が完全にいなくなって完治になるようです。
しっかりと治さないと後が怖い。
子供がいると自分はつい後回しになりますが、この時期大人もしっかりと体調を整えないといけないですね。皆さんもお気をつけ下さいね。

こんにちは。

久し振りの登場?!(^^;) “ゆまま”です。


現在、越谷市内在住の20歳以上の女性は、
平成27年4月1日以降に妊婦一般健康診査における子宮頸部がん検査を受けた人は対象外

子宮頚部の細胞検査を1,000円で受診することができます。

期間は、来月11月10日(火)まで。

残り僅かとなりましたので、

まだ受診されていない方はお急ぎくださいあせるあせる


さて、“ゆまま”は、

その子宮頸がん検診を2年ぶりに受診。(;^_^Aアセアセ

最近、巷でもがん検診についてよく触れているからこそ、

私も受診しようと思ったのです。

単にがん検診受けよう!ではなく、実は、生理が遅れていたのです・・・

もう年齢的には、更年期前兆の域に入っているので、

こういうトラブルは想定内ですが、

妊娠もしていないのに生理が来ないのは、もしかして病気???


検診プラス診察でしたが、経膣超音波検査で診たら・・・

なんと、卵巣が腫れているって!!!

受診した日にちでは、とっくに排卵期を過ぎているはず!と思ったら、

卵巣がまさしく排卵期の状態で、

パンパンになっているとのこと。( ̄□ ̄lll)アウッ

すぐに血液検査をして、どうして腫れているのかを調べることになり、

結果が出る1週間後に再受診。


血液検査の結果は、
卵巣のう腫の疑いもある

(そのくらい何かの値が高かった!)、

ココから2週間後に生理が来れば、

単なる卵巣の腫れで、排卵が遅れていただけの可能性もあり

結局、血液検査後に治療も投薬もなく、

2週間後に生理が来ればその生理中に再度、受診するようにとのこと。


そして、2週間後、無事に生理到来〜! (^_-)-☆

更年期の前兆でもう老化を辿るだけかと思ったら、

身体の中は正常だった??(笑)

そして、再々受診の
経膣超音波検査では、

卵巣の腫れはひいていて問題ナシ!となりました。


子宮頸がん検診から卵巣の腫れが見つかり、

てんやわんやのこの2ヶ月。

でも、母業は年中無休ですから、

健康な身体でなければ大変!(;^_^Aアセアセ

ちゃんと自分の身体を労わることも

楽しい子育てに繋がることを実感です。チョキ

こんばんは、お久しぶりの...あんみつさくらんぼです。

今、真夜中です。食べてるんじゃないよー!(笑)

私のHNあんみつです。


さて、ここから少々まじめに、重たい話かも。

苦手な方はスルーしてくださいませ!





 



 

中学時代の友人が亡くなりました。乳がんです。

愛するご主人、可愛い二人のお子さんを残して。


卒業後もさほど連絡もとらず、(今みたいに携帯やらも無かったし)

お互い地元を離れてずーっと会ってませんでした。

近況も周りの友人ずて

 

でも。

思春期まっさかり、少々?グレぶっていた私にも

いつも優しく静かにニコニコして仲良くしてくれた彼女が大好きでした。

思い出の写真にはいつも一緒にうつっています。

男の子には、必ず紹介して!って言われる可愛い美人さん...


急すぎる訃報を聞いて、すぐにでもお別れに行きたかったのですが、

わが子が救急で母子入院していたときの出来事。

こんなことって起こるんだって思いました。

 

みんな行ってきたら?と言ってくれましたが

私は入院している息子を、誰かにお願いして置いては行けなかった...

 

10月になると毎年おもいだします。きっとこれからも。

 

母子入院中、小さなベッドで息子とくっついて寝て。

夜に我が子の寝顔を眺めながら、

友人はどんなおもいで子供を残して逝ったのだろう

 

ご家族はどんなおもいで看取ったのだろう


色が白くて脚が細くって、髪が綺麗で優しい美人で。

誰もが羨む、そんな彼女でした。

最後はさらに痩せていた、と聞きました。

私、会っても取り乱して何もできなかっただろうな。

それでも最後、お別れしにいくべきだったのか今もわかりません。

 


 

皆さんも子供の健康も本当に大事ですが!

どうか自分の身体も労ってください。

 

毎日忙しく子育てに追われていると、つい、

自分の事が後回しになりますが

ママの身体は家族の幸せの素だと思います。

 

先日、義理母も胸に腫瘍がみつかりました。

仲良し嫁姑ではないです。

でも、おかあさんの事が心配でした。

精密検査の結果は良性。手術で摘出して治療していくそうです。

ひとまず良かった。

 

著名な、お母さん、奥様もニュースになってますね。

 

世の中全てのお母さん、もちろんお父さんも!子供たちも!

家族のため、自分のため、どうか健康でありますように。

 

友人の冥福を祈りつつ、ここに書かせていただきました。


長々、読んでいただきありがとうございます。

こんにちは、ろみこですニコニコ
とうとう来ました、この暑さ。
この暑さに盛り上がってるのはうちの主人だけでしょう汗
気持ちいいとか言ってます。
さて、私はここのとこずーっと体調いまいちで、いろいろ検査をしています。
先日お話しした乳ガン検診、大腸がん検診、そして全身エコー、採血まですすみました。
全身エコーは安いし時間がないママ達には便利です。
笑えるんですよビックリマークここの技師さん前からいるから院長も納得の方なのでしょう。
だけど、医者じゃないのに、細か〜く解説。
「おっぱいにあるこれは生理前とか生理中にできるしこり。
顎あたりのリンパがちょっと腫れてるのは歯医者通ってるでしょ〜」とか。
「八ミリ越えてないか悪性じゃないよ。
脾臓がちょっと腫れてるな〜。貧血じゃないはてなマーク」とか。
「卵巣もこの大きさなら問題ないね〜。」
そしてドクターの診察に。
「先生、脾臓がちょっと腫れてるみたいで、確かに貧血なんですビックリマーク」と言ったら、
「だいたい、あの人は医者じゃないのに、
短絡的にペラペラペラペラと〜いっつもそーなんだよ!!
まあ、とりあえず採血しとくか!」って。
で、結局、ドクターが言った言葉はそれだけという(笑)
まあ、異常がないからなんでしょうけど。
3年前も同じ会話したなと思い出しました。
また、ドクターではないけど技師さんも詳しく、細かく診てくれるので安心しました。
この全身エコーは何か気になることがないと本来ダメなようです。
私は胃腸の調子が悪いからといって診てもらいました。
お金も2000円位だったかな。。。
おすすめですグッド!


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM