入学前の円形脱毛


続きです。
かめです^ ^

1月の初めころに見つけた
6歳の長男の円形脱毛…
幼稚園の先生に相談すると
少し様子をみて、回復しなかったり広がる様だったら、
皮膚科を受診して下さい。
との事だったので、
様子をみていましたが、
「変わらない?なんとなく広がってるような?」

と感じたので、皮膚科を受診してきました!
診察では、
ちょうど脱毛付近の髪の毛の色が少し違うので、
「生まれつきではないか?」
と聞かれました。
そうとは思えませんでしたが、赤ちゃんの時から小さなハゲを探した事はなかったので自信がなくて、
「分かりません」と答えました。

でも、先生に「少し様子を見ましょう」と言われたので、
1月に発見してから観察しているが、気づいた時より少し悪化している事を伝えると、
詳しく診察して、脱毛の治療を初める事になりました!
薬は、塗り薬(少し強めのステロイド剤)のみ。
「脱毛はストレスが原因とは限らない」
と説明を受けました。

早く治ると良いな。

改めて、子どもの体の観察は大事だなぁと痛感しました!
体だけでなく頭もチェックしてみて下さいね^ ^